大学生必見!!!今からでも始められる就活において有利になるポイント!

ただ今大学四年のユリです!

就活をした経験を生かし、誰かのお役に立てればと思います!

 

この前入学したばっかりなのに、

 

あっという間に四年生です笑

 

 

自分が就活をして大学でしていて良かった点を書いていきたいと思います!

 

良かったこと

1.部活やサークルに入る

 大学生活の幅を広げると言う点ではとても大事な点だと思います。

 ①知り合いの幅が増える。

 普通では、知り合えない先輩や後輩に出会えます。

先輩の経験談などを聞くことができる。

 先輩の過去問には相当助けられましたし、

就職活動の大まかな流れや体験談を聞くことはとても大事だと思います!

 

就活のネタになる!

 自分は正直、部活の内容だけで内定をもらったようなものです。笑笑

 就活はネタの引き出しがあるかというのがとても重要なことは間違えないです。

 

 サークルは時間の無駄だし、とか思わずに!!!

リターンはかなり大きいです!

 

2.趣味の継続

 私は釣りが趣味なんですけど、これもまた就活に使えます。

 趣味や特技について、聞かれることがたまにあります。というか、履歴書に書くところがあります。

 

できれば、サークルとは違う趣味を一つ持つことをお勧めします!

 これを機に何か始めてみましょう!

 

3.アルバイト

 まず、社会経験として、重要です。

 お金の稼ぐことがどれだけ大変か知ることは大事だと思います。

 それから、接客は面接と同じ。

 対面でどれだけ人と話せるかとてもいい経験になります。

 

最後に、

 就活は、大学でどんなことをして、どんなことを学んできたのかというものが大事だと思います。

 正直、勉強は誰でもします。

 いい大学にでも入ってない限り、勉学だけでは就活は戦えません。

ただこれらのことをやればいいというわけではなく、これらの経験をいかに自分の成長に繋げれるか、自分のエピソードに持ち込めるかが大事です!

 

 就活のために、今のうちからネタ作りしときましょう!!!